ラーメン屋の開業を居抜き物件でするプロジェクト

ラーメン屋の開業を居抜き物件を使って300万円台でやる方法

吉祥寺、三鷹の人気ラーメン店の店内の様子と味の食レポです

今回は吉祥寺と三鷹にある人気ラーメン店に行ってきました。

 

どちらも味が濃厚で魚介系スープをベースに、とんこつ醤油とカツオ節で風味を出しているお店でした。

 

今回食レポしながら、いずれ居抜き物件でラーメン屋を開業するために、その辺もチェックしながら味のチェックもしました。

 

今回、居抜き物件ラーメン店開業のために調査した2つのラーメン屋はコチラです。

  

目次

吉祥寺の人気店「えん寺 吉祥寺総本店」のつけ麺の味レポート 

三鷹の隠れた名店「ラーメン文蔵」のカツオだしラーメンレポート

 

 ラーメン屋:吉祥寺の人気店「えん寺」のつけ麺の味レポート

吉祥寺には数多くのラーメンの名店がありますが、その中でも昔から有名なのが今回行った吉祥寺にあるつけ麺えん寺吉祥寺総本店です。

 

f:id:hiroyata:20210716234522j:plain 

出用:食べログ

 

ここは食べログで2010年、2011年、2012年と3年連続ベストラーメンに選ばれているお店で、食べログTOP5,000にランクインしている名店でした。

 

f:id:hiroyata:20210716235613j:plain

 

店内に入るとすぐに券売機があって、そこでチケットを買ってから注文するスタイルのお店のようです。

 

f:id:hiroyata:20210716235813j:plain

 

そのあと席に座り注文を聞かれた後に「熱盛り」できることがわかり、心が揺れましたが通常のつけ麺を選択しました。

 

 

f:id:hiroyata:20210716235900j:plain

 

店内の様子をパシャパシャと撮っていると、「こちらの方が撮りやすいですよ!」と言って店員さんが気をかせて写真を撮りやすくしてくれました。

 

 

f:id:hiroyata:20210717000327j:plain

 

ちょうど店内が空いているときだったので、僕のわがままを許してくれたのだと思います。

 

普段なら忙しいので難しいかも・・・です。

 

 

f:id:hiroyata:20210717000416j:plain

 

次にカウンターに貼ってある「えん寺 つけ麺」のこだわりが書かいてある紙を見ながら、頼んだつけ麺を待つこと5分。

 

 

f:id:hiroyata:20210717000512j:plain

 

ついに頼んでいたベジポタつけ麺が到着!

 

 

f:id:hiroyata:20210717000613j:plain


まずスープからチェック!

 

すると濃厚な豚骨醤油に魚介系のスープを混ぜ合わせたダブルスープのように見えました。

 

f:id:hiroyata:20210717000722j:plain

 

次に麺をチェック!

 

中太な太麺ともっちりした食感が出そうな重さ。

 

f:id:hiroyata:20210717000806j:plain

 

その麺をスープに入れると、麺全体に濃厚な魚介系豚骨スープがしっかりと絡み合うなんとも美味しそう!

 

 

f:id:hiroyata:20210717000851j:plain

 

いただきます!

 

むむっ!?

 

f:id:hiroyata:20210717000930j:plain

 


こ、これは・・・カツオ風味!?

 

なんとスープにはカツオの粉末?が入っていて、さらに少し辛味があってズルズルと進む、進む。

 

 f:id:hiroyata:20210717000956j:plain

 

あっという間に食べてしまいました。

 

 

f:id:hiroyata:20210717001052j:plain

 

さらにココからがこのえん寺のつけ麺をさらに楽しむ、最後の仕上げがこれ!だそうです。(店員さんに教えてもらいました 笑)

 

 

f:id:hiroyata:20210717001155j:plain

 

なんとこのスープに魚介ベースの出汁をレンゲ1〜3杯入れて、飲み干せるというのです!ブラボー!!

 

 

f:id:hiroyata:20210717001315j:plain

 

魚介系の出汁を2杯入れても、見た目は先ほど濃厚な魚介系のスープと変わりがないように見えました。

 

 

が!?

 

一杯すくって口に入れると魚介系の出汁の優しい味と、濃厚なスープが見事に調和してやめられない、止まらないモードに。

 

うーん、美味しかったです。

 

あっ、最後にスープを飲み干して完食した写真を撮り忘れるぐらい、満足感に溢れるラーメンを食べることができました(合掌)

 

では続いて、別の日に行った三鷹の「らーめん 文蔵」の食レポに移ります。

 

三鷹のラーメン屋:らーめん文蔵の味レポート

 

あっさりとした味わいに奥深さがある三鷹「らーめん 文蔵」の食レポ

 

まず店内に入る前の入口はこんな感じでした。

 

 

f:id:hiroyata:20210717001422j:plain

 

昔ながらのレトロな感じの入口に期待を寄せながらいざ入店。

 

 

f:id:hiroyata:20210717001554j:plain

 

ちょうど訪れた日はお昼時を終えた時間帯だったので並ばずに入ることができました。いつもならはこんな感じ並んでいるので、お昼時に行く方は並ぶ覚悟で行かれる方がいいかもしれません。

 

 

f:id:hiroyata:20210717001722j:plain

 

引用:食べログhttps://tabelog.com/imgview/original?id=r78099151954767

 

店内に貼るとこんな感じで何人かお客さんがいました。

 

 

f:id:hiroyata:20210717001830j:plain

 

早速「おしながき」をチェック!

 

 

f:id:hiroyata:20210717001907j:plain

 

今回はシンプルにらーめん(1玉)を注文してみました。

 

ちなみに文蔵は前金制で現金のみでした。

 

 

f:id:hiroyata:20210717001948j:plain

 

ラーメンは注文して少ししたら出てきました。

 

 

f:id:hiroyata:20210717002128j:plain

 

スープを白いレンゲですくってみたらこんな感じでした。

 

 

f:id:hiroyata:20210717002128j:plain

パッと見て明らかにカツオ節が入った魚介系のあっさり目の正油ラーメンだとわかりました。

 

早速お箸で麺をすくってみると、中太のラーメンでした。

 

 

f:id:hiroyata:20210716002244j:plain 

 

 ラーメンに入っている具材は脂身の少ないチャーシューが2枚とメンマ、ほうれん草が少し、味付け卵と海苔でした。

 

f:id:hiroyata:20210717002504j:plain


 

f:id:hiroyata:20210717002414j:plain

 

 

f:id:hiroyata:20210717002712j:plain

 

 f:id:hiroyata:20210717002627j:plain

 

なお味付け卵を割ってみると中身は半熟でした。

  

 

f:id:hiroyata:20210717002754j:plain

 

さて実食!

 

うーん、魚介系のあっさりした醤油スープが、ほどよく中太麺に絡みあっさているのでズルズルいけちゃう。

 

 

f:id:hiroyata:20210717002843j:plain

 

あっという間に完食してしまいました。

 

ちなみに文蔵はたまに「スープが失敗したので」とか「麺作りに失敗したので」といって臨時休業することがあります。

 

 f:id:hiroyata:20210716002145p:plain

 

らーめん文蔵に行くときには、必ずらーめん文蔵の公式Twitterを見てからいくのがおすすめです!

 

今回特集したラーメン屋さんのその他のお客さんの感想は?

さて吉祥寺と三鷹にある人気のラーメン店をはしごして食レポしてきましたが、巷ではどんな反応があるのか、Twitterを見てみたのでご覧ください。

 

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店に関するツイート 

  

https://twitter.com/aiueo20212021/status/1407232420714147840?s=21

 

https://twitter.com/maname/status/1406922592334852098?s=21

 

らーめん文蔵に関するツイート

https://twitter.com/kotapapa921/status/1380369889123201025

 

https://twitter.com/eru_mimi_rio/status/1375991052675379202

 

https://twitter.com/ms9dr5a0ihq7w22/status/1308043986406313989

 

最後に今回訪れたお店の情報をここにまとめておきます。

 

 

 

今回は吉祥寺と三鷹にある有名店や人気のラーメン店に行ってきました。

 

どちらも魚介ベースのスープに、鰹節のようなものが入っている状態で味が豊かで風味もよく、また食べにきたいラーメンでした。

 

やっぱり「また食べにきたい!」と思ってもらえるようなラーメンでなければ、この先生き残るには大変だなぁと思いながらも、開店の準備に向けて次は中野と新宿の有名店へのリポートと調査をしようと思いました。

ラーメン屋開業を居抜きでする方法

では、僕がお世話になっている矢田さんの300万円で開業する!居抜き物件ラーメン開業塾の案内をして終わります。

 

f:id:hiroyata:20210716001728j:plain

 

矢田さんは今まで、1人で87店もの居抜き物件を使ったラーメン店の開業をサポートされ、現在も脱サラではじめてのラーメン店出店のサポートをしたり、居酒屋などの夜の営業で苦労しているお店向けに、ランチにラーメンを出して売上を上げるお手伝いもしています。

 

f:id:hiroyata:20210716002032j:plain

 

ラーメン店を開きたいけど、経験が少ない、自己資金が不安、居抜き物件で成功するラーメン屋をはじめたい方は、300万円からはじめられる「居抜きでラーメン開業プロジェクト」をご覧ください。

 

ラーメン屋を居抜き物件で開業する方法